2010年9月 4日 (土)

移転?

突然ですが、本日の午前3時前にwww.nnrkashii.net/NB/のページを全てwww.nnrkashii.net/以下のディレクトリへ移行しました。理由は現在の取り扱い内容だけで手一杯で、将来考えていた大規模なサイトは不可能と判断し、現行の内容に集中するためです。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

ダイヤ改正…

本日サイトを更新いたしました。

本題ですが、今度の土曜日、6月26日にこの時期としては珍しい比較的大きめな西鉄バスダイヤ改正が行われます。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

鋭意進行中…

相変わらず更新が滞ってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

HTML5,CSS3

本日Webサイトを更新しました。
2路線公開しましたが、どちらも大変でした。幅が足りなかったり、路線ラインが絡まり合って訳が分からなくなってしまったり(^_^;)

本題ですが、Webの最新技術の導入を検討しています。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

データベース

ブログを再開しながらも放置状態で申し訳ございませんm(_ _)m

日付が変わってしまいましたので昨日になりますが、Webサイトを更新いたしました。
1ヶ月ほど放置状態でしたが、結構大変でした(^_^;)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

路線ページ大改訂

皆様、いつも私のサイトをご覧いただき、ありがとうございます。
長い間ブログは時間の都合から休止しておりましたが、今回のダイヤ改正に伴うサイトの更新の機会に路線ページの大改訂を行いましたが、表面にはあまり出ていませんので、勝手に裏側をお話ししたいと思います(^_^;)

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

路線図の番号切替への対応②

前回記事にてRiverside houseさんより改善案をいただきましたので、すぐに実行してみました。
Fk003901_ 本来の色の幅を少し広めにとりました。
帯が細いためか、そこまでバランスは悪くならずにすみました。

これで決定したいと思います。(他の路線図も随時変更していきます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

路線図の番号切替への対応

Riverside houseさんご自身のブログ(本編の付録)の2009年04月01日・02日・05日記事にて扱っていらっしゃった内容である、前回の福岡地区ダイヤ改正で行われた番号切替の大規模化に伴う路線図への反映ですが、切替の表記を手間のかかる表記にしていた私の路線図でも検討対象となっていました。

私はRiverside houseさんの記事に案をコメントしていますが、やはり自分で作った物よりも他人の作った物の改良の方が良さそうな案が出やすいようで、一部を採用していただけることになりました。

完成型を拝見してみたところ、私にはデザイン的にも良さそうに見えました。そこで、私の路線図でもこの方式を採用してみると上手くいくのでは? と考え、ご許可をいただき、[39]を使用して改良してみました。

Fk003901_ 停留所記号においては初期から方向別に対応可能にしておりましたので、その方式を系統帯にも応用した形です。

左側通行で考え、その方面の帯の色を変えることにより対応し、系統一覧にもその帯の系統を表記しています。

私の路線図の帯もRiverside houseさんのものと同様に奇数ピクセル幅のため、均等に配分できませんが、その1pxには灰色を入れることにより、全く違う色が並んでいてもバランスが取れるようになりました(たとえば、黄色と緑が並んでいるとうるさく感じますよね)

帯がさらに細くなってしまうがために判別性がさらに損なわれてしまうことは拒めませんが、代案が閃かず、最近のブラウザには拡大縮小機能がついていますので、それを活用していただくほかなさそうです。

この案で特に問題なしと判断できれば、この方式を決定したいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

2009年04月01日水曜日ダイヤ改正④

今回改正分の最後の改正前記事です。
最後は筑豊地区です。

筑豊地区
田川特急に直行便
飯塚を通らない直行系統が新設されます。
これに伴い、「福岡県立大学」「関の台団地」「庄内工業団地」「下三緒」「鶴三緒橋」が新設されます。
飯塚急行に区間便
博多駅~飯塚系統が新設されます。
添田循環系統
添田地区からの路線が後藤寺で連続運行し、ループ運行されていましたが、ループ系統は廃止となります。
バス停新設
桶渡し~山野に「山野児童遊園入口」が新設されます。
[12][13]が停車します。
嘉穂総合高校経由便
これまで[28]のみが乗り入れていましたが、[27]にも乗り入れ便ができます。
筑鉄直方乗り入れ
[1]頓野ループ線が朝に筑鉄直方に乗り入れます。

筑豊地区で把握している情報は以上です。誤り、情報漏れなどありましたら、コメントなどでご報告願いますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

2009年04月01日水曜日ダイヤ改正③

改正情報第3回は久留米地区を取り上げたいと思います。

久留米地区
荘島・縄手経由を市役所前経由に変更
[3](青峰団地~国分~久留米)、[9](竹の子~千本杉~久留米)、[25](田主丸~草野~千本杉~久留米)が全便市役所経由に変更されます。
荘島・縄手は大幅減便となります。
大学病院系統新設
市役所経由に変更される[3][9]に大学病院系統が新設されます。
JR久留米駅行きを振り替えているようです。
スパリゾート久留米へ乗り入れ
市役所経由に変更される[25]が日中に乗り入れます。朝夜は乗り入れないようです。
停留所新設
[45](佐賀~江見~久留米)の経路上に「又南里」「モラージュ佐賀」が新設されます。同経路上の[特急]は通過します。

私が久留米地区において把握している改正情報は以上です。
誤りや、載っていない情報などありましたら、コメントお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«2009年04月01日水曜日ダイヤ改正②